2016年2月15日月曜日

【超巨大】スズメバチの巣に挑む!!!! 前篇

久しぶりに、わくわくする出来事です。

わくわくって、やったことない何かがあるときに猛烈にしますが、

歳をとってくると、結構少なくなってくるんですよね、

わくわくすること。


しかし、やってきた、二度と来ない様な、

すごいやつです。

冒険です。

わくわくと、危険の隣りあわせ。

いざ!!!







夏の間、いつの間にか、巨大なスズメバチの巣が家にできていた!

しかし、巣の周りには常に戦闘態勢のスズメバチが休む暇なく巣くっていた。

恐ろしや。

窓ごしに見ても、身の危険を感じるほどだった。



そして、遂にその時がやってきた。

巣、、、やるか。



冬になると、スズメバチはいなくなるらしい。

女王蜂を残して。


女王蜂は、巣の中にいるのか、土の中にいるのかは定かではないので、

万全の態勢で臨まなければならない。





で、でかい。



なんとも幸運ともいえるのは、お隣さん(100mほど先だが)は、

養蜂屋さんで、ミツバチをやっている。


ここで、日本蜂蜜を市場よりも500円引きで売ってくれるというのは余談ですが、


その蜂のおじちゃんに、いろいろ話を聞きつつ、


蜂防御グッズを借りた。

頭にやるあれと、

手袋と虫取り網。





それにしても、改めて、でかいな~。





厚手の生地の服を3枚ほど重ね着し、

長靴や手袋のところにはガムテープで侵入を防ぎ、

とにかく蜂が巣からぶわっと

っていう事態を想定して万全をきした。


身動きが取れない。。、


蜂のおじちゃんからの教え

「蜂が頭のネットの中に入ってきたら、パニックになるから、あわてないように。

蜂が飛んでたら、網で採って、すぐに踏む。

いいか、あわてずに、網でとって踏むんだ。

あと、殺虫剤、用意しとけよ。あれで、死ぬから。」

結構適当なおじちゃんです。






   こわいから、殺虫剤噴射。

                             案外無反応。


いないのか??




出来ることなら、このまままるっとキレイにとりたい!!!



見よ!!この雄姿を!!!! 



こんな姿、二度と拝めないんだから!!!!


一生にもう、こんなこと二度とやれないかもしれないっていう、

すごい状態すごい状況!!





つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿