2016年2月4日木曜日

EM菌と自然農法

籾殻分解した土の使い方などを、詳しい人に聞いてみよう!ってことで、


今住んでるところの、

EM菌農法のボスと言われている人を紹介してもらいました!


それで、年末ぐらいからアポをとり、

お話を聞きに突撃してまいりました。



EM菌とはなんぞやという、初歩的なところから、詳しく教えてもらい、

冷え込むなか話は尽きず・・・




こちら、EMぼかしを作っているところ。




EM菌と、人間の波動は相性がいいらしいです。

波動という響きが、すごく印象的。


私が作った、籾殻分解の土も見てもらい、土づくりのアドバイスをいただきました。



『被覆(ひふく)』


これが、土づくりのキーワードのようです。


なんだ、被覆って。


適当農だった私には、初めてのワードでした。


土の上を覆いかぶせるそうで、そうすることで、土の中の微生物たちの活動を活発化させ、

自然の力で土を柔らかくするんだそうです。


目安は、

土がふかふか柔らかくなったかどうか



私の籾殻土を使ってみて、

土が固くなったらアウト

使い方を再度検討した方がいいそうです。


3センチ角ぐらいの木の棒を土にさして、どのくらい刺さるかを目安にしたらいいそうです。


被覆するのは、段ボールがいいそう。他にも、草マルチとかもあるし、籾殻だっていいそう。

籾殻を土の上に撒くと、風で飛んじゃうので、

納豆を水に溶かしてその納豆菌が入った水を籾殻の上にかけておくと、

納豆菌で籾殻たちがくっついて飛ばないんだとか。


そんな納豆菌の使い方があるとは!!!


目からうろこ。



私思うのですが、とにかく、菌を制するものは、世界を制す。

とにかく、菌が今熱いです。

菌の達人になりたい!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿