2016年10月19日水曜日

ほとんど、タダご飯

    ほとんど、タダご飯をつくりました。
    いつもは、美味しいんだけど、見た目がパッとしない田舎のおばあちゃん系料理を作るのが得意なのですが、今日は、ちょっと彩よかったのでアップ。
    ...
    また、もらい物が多くて、食べきれない罪悪感が募ってきている昨今、
    今日は、タダご飯で、頂いた食材たちを、効率よく全部使うようなメニューを創作しました。
    自給自足+α 
    まず、メインディッシュは、
    頂いた、パプリカ、長ナス、を消費するべく。
    やさいだけだとな~と思って、冷凍庫を見たら、夏にたくさんもらいまくった、ハモがありました。
    それから、生ごみを畑に捨てに行ったら、
    勢いよくほこっている、バジルたち。
    これは、種を貰って、植えていたバジル。
    これで、なんか美味しいもの作れそうな気がして
    玉ねぎだけ買ったものを使って作りました。
    多めのオリーブオイルで、ハモ、パプリカ、ナス、玉ねぎを炒めたら、酵素塩と粗挽きこしょうで味付け。
    刻んだバジルを投入し、思いつきで、カボスをひと搾り。
    完成!
    異国情緒なオシャレな味がする!バジルだな。カボスもナイスでした。
    これは、パンな気がして、頂いたパンをそえて。
    更に今日は、枝豆をもらったのでした。
    枝豆っていっても、こうやってくれるのですね。
    普段冷凍とかしか食べたことないので、枝豆、ふさをとるところから開始。
    さらに、庭になってた柿もいただくことにしました。
    で、食べ忘れていた、ワタリガニも、後から食べています。
    実りの秋万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿