2016年10月19日水曜日

椎茸の収穫

椎茸が、店頭に並び始めていた。

今日は大量。

そう、ここは、椎茸の産地。

めちゃくちゃ大きな、原木椎茸が、袋にもりっと入って、100円~という世界です。

今日は、200円の椎茸を見て、

そろそろか、と思った。


回覧板をまわしにいくと、お隣さんが大量の椎茸を分けてくれる。


そういえば、家にも、原木を何本かもらったのがあったのだったということを思い出し、

椎茸を見に行ってみた。


大量!結構大きく肉厚の椎茸がはえているではありませんか!!


これはいいと収穫。


今日も、ほとんどタダご飯で、カレーを作りました。

昨日と同じで、パプリカ、ナスは炒めて後入れ。

じゃがいもは、家で採れたもの。他にも、椎茸とかぼちゃと入れて、玉ねぎ、にんじん、こんにゃくは買ったものですが。

生姜があったので、それも刻んでいれて、菊芋も目についたので後から入れました。

クミンとガラムマサラを振り入れて、

結構なボリュームの遅れながらの夏野菜カレー。

枝豆も入れました。



肉厚椎茸がたわわになっている写真を撮ったつもりが、カメラにカード入れ忘れていたみたいで、写真はなしです。

食べたあとの残った小さいほうの、椎茸たちをちょっと後から慌ててとりました。

こちらの椎茸は大変大きくて、

信じられないかもしれませんが、手の平よりも大きい椎茸も普通にあります。

その巨大椎茸は、少し切れ目を入れて、塩こしょうをふって、チーズを乗っけて、トースターで焼くっていう簡単料理が、めちゃくちゃジューシーで美味しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿